大竹伸朗「残景」- Take Ninagawa

大竹伸朗さんの「残景」を観にTake Ninagawaに行ってきました。

国立近代美術館での大回顧展を控えてのTake Ninagawaでの新作展です。

大竹伸朗さんといえばかなり大きな作品などもあったりしますが、今回は大竹さんのかなでは、それほど大きな作品でもないかなと思います。

「残景」というシリーズは比較的新しいシリーズみたいなので、ここで展示されているものが、回顧展でも展示されるかもしれないです。

とはいえ、説明不要というか、説明できないというか、安定の大竹さんの作風です。

荒々しい感じはもちろんあるのですが、今回の作品はより構築的で重層感がある気がしました。

サイズのせいかも知れませんが、細部まで色々詰め込まれていて、いつまでも観ていられます。

ただ積み重なっているだけではなく、立体的になっていたり、平面とも言い難い立体的な物があったり。

これぞ大竹伸朗といっていいような作品がならんでしました。とにかく平面と言えない作品です。見ないとわからないので、必見です。

PHOTO

BOOK

INFO

大竹伸朗「残景」

会場:Take Ninagawa
会期:2021年10月30日(土)~12月18日(土)
休館日:月曜日、日曜日、祝日
開館時間:11:00-19:00

WEB:https://www.takeninagawa.com/exhibitions/9896/

OTHER