村上隆「村上隆のスーパーフラットコレクション」- 横浜美術館

art_2016-03-03_051

個人コレクション周辺が最近いろいろ賑わっている。いくつかのファッション系の社長さんとかがかなりのコレクションをしていて公開していたり、海外でも個人コレクションの美術館的なものができたりとか。

art_2016-03-03_005

そんな中、村上隆さんのコレクションが横浜美術館で公開されています。そしてそれがもう世界レベルのコレクションなわけです。大まかに分けて現代美術と骨董と現代生活陶芸の三本柱という感じのコレクションで、絵画等で近代以前のものは日本のもの(白隠とか)しかないという感じでした。

art_2016-03-03_010

トークショーを聞いてから、展覧会を見たのですが、見るだけではわからないことも沢山あったり、赤裸々にコレクションの値段とかを話したりしてくれたので、非常に面白かったです。村上さんレベルになると、自分の好みを理解するために沢山買ってみるというような方法を取っていてすごいなと。この展覧会に出す予定の作品も最初は400点くらいの予定だったようなのですが、結果的には1100点くらいというものすごい量の展示になっています。

art_2016-03-03_011

骨董は日本の国宝レベルのものもあったりするんですが、今日本の名品と言われるものは価値が下がってきているそうなので昔よりは買いやすい値段になってきているそうです。しかし、それでもお金があれば買えるというわけではなく、いろいろ騙されたり盛られたりしながら、売ってもいいかな?というところに来たそうです。それが北大路魯山人旧蔵の茶碗と鼠志野茶碗が並んで入口付近に展示されていて象徴しているようです。

art_2016-03-03_022

それとある意味連続しているようなのが、現代生活陶芸で、桃居や坂田から、魯山やうつわ祥見やうつわノートあたりで色々な作家さんを買っているようで、この辺りはそれほどコレクション展には多く出品されていなかったですが、たくさんコレクションがあるそうです。この現代生活陶芸も文脈やその売り手の思想を買う部分があり現代美術と近いという部分があるようです。

art_2016-03-03_008

ヴェネチアビエンナーレでミカロッテンバーグが出していた作品があったり、来場者がPOPな人体像をスケッチすることで完成するデイヴィットシュリグリーの作品などもあり、インスタレーションまでコレクションしているというすごさがありました。(個人的には奈良美智さんの像の後ろにキムゴードンのプッシーガロアがみえるのが結構ツボ)

art_2016-03-03_055

そして圧巻の現代美術コレクションは入口すぐの巨大なキーファーや李禹煥の部屋があり、ジャン・ホアンの巨大なスフィンクスのようなライオンのような像も、ものすごく巨大でいきなりやられる感じです。そこから奈良美智さんの馬車のような作品に流れるわけで、それはもうすごいわけですが、大竹伸朗さんや中村一美さんなどがあったり、ジェフクーンズやダミアンハーストがあったり、とにかく国内外のトップアーティストの作品がありました。

art_2016-03-03_030
art_2016-03-03_052
art_2016-03-03_053

そしてMr.の作品があるのはわかるけど、指差し作業員や小泉明朗さんの作品があったのはびっくりしたり。基本的にKaikaiKikiギャラリーやHidariZingaroで見たいようなものは全てコレクションに入っているところが、売れなかったら買っているというのか?好きだから呼んでいるのか?というところもありますが、それもやはりすごいと思いました。

art_2016-03-03_038
art_2016-03-03_043
art_2016-03-03_045

このコレクションをみて感じたところは現代アートは確実に抑えつつも、日本の古くからの骨董を持っていることや、現代生活陶芸を多く持っていることを含めて五百羅漢展で感じたサブカルチャーを通り越して古い日本との接続が見られるコレクションでありこの辺りが五百羅漢にも通じているところなんだろうなと思いました。

このグチャグチャとした大量のコレクションが全て並列であるかのように考えることがスーパーフラット考え方の一部であるということが非常にわかりやすかったような気がします。森美術館と合わせて2つの展覧会をみることで、それぞれの展覧会単体ではみれなかったあらたなものが見えてくるような気がしました。これほどのコレクションをみることはなかなかないので面白い展覧会です。

PHOTO

BOOK

村上隆の五百羅漢図展

村上隆の五百羅漢図展

posted with amazlet at 16.02.11
平凡社
売り上げランキング: 2,239
美術手帖 2016年 1月号

美術手帖 2016年 1月号

posted with amazlet at 16.02.11
美術出版社 (2015-12-17)
Murakami: Ego

Murakami: Ego

posted with amazlet at 13.07.29
Takashi Murakami
Skira Rizzoli (2012-10-23)
売り上げランキング: 41,694
Murakami: Versailles

Murakami: Versailles

posted with amazlet at 13.07.29
Philippe Dagen Jill Gasparina
Editions Xavier Barral
売り上げランキング: 69,434
リトルボーイ―爆発する日本のサブカルチャー・アート
村上 隆(編集)
ジャパン・ソサエティー イェール大学出版
売り上げランキング: 70,971
SUPER FLAT

SUPER FLAT

posted with amazlet at 13.07.29
村上 隆
マドラ出版
売り上げランキング: 240,147
村上隆完全読本 美術手帖全記事1992-2012 (BT BOOKS)
村上隆
美術出版社
売り上げランキング: 175,648
TAKASHI MURAKAMI Post Cards Set:DOB
TAKASHI MURAKAMI Post Cards Set:DOB

 

posted with amazlet at 13.07.29
村上 隆
有限会社カイカイキキ