村上隆「五百羅漢図展」- 森美術館

murakami-03
murakami-04
murakami-05
murakami-06

久々にブログを復活させてみようとか思う。といっても、これを書くのもすごく時間がかかってしまったんだけど。まあ、なんか雑記みたいなものなので、誰がみてるかよくわからないけれども。それなのに書こうかなと思ったのは、日本での展覧会なんかもう二度とないと思っていた村上隆さんの展覧会が開かれているから。

奇跡的とも言っていいことで、僕は絶対にないと予想していたので、カタールまでいって五百羅漢図をみたのが、四年前のことかな?

IMG_8724

その五百羅漢図がまさかの完全公開ということで、あれ?カタールまでいかなくても良かったかな?何て思ったりもしたけれども、行ってみて思ったのがカタールのやつは比較的回顧展的なもので、過去の作品もたくさんあったんだけど、今回の森美術館での五百羅漢図展はほとんどが新作のみで構成された展覧会でした。

それにしてもカタールでみた五百羅漢図は完成してお披露目されてるし、カタールの最後でまだ白い模型のようだった彫刻も近色になって登場してた気がしました。(別の作品だったかも?カタールの最後の部屋がうろ覚え。Murakami EGO読まないとな。苦笑)

IMG_8735
IMG_8747
IMG_8748

森美術館によく行ってる人はわかってもらえるとおもうんですが、ここ三、四年の作品だけで森美術館をいっぱいにできる作品数や大きい作品があるということだけでもすごいです。しかも、New YorkのGagosianでやった個展の作品はほとんどはいっていないんじゃないかという。(余談だけど、Gagosianでやった時の山門をみたかった。)とにかく圧倒的な製作スピードであることが容易にわかるし、作品のクオリティーも高く、今後の展開も期待させる素晴らしい展覧会でした。(まあ、その背景にはブラック気味な血の滲むような製作があるわけだけれども)

IMG_8772
IMG_8770
IMG_8773
IMG_8774
IMG_8733

五百羅漢図を中心に構成されていて、その背景の文脈や流れや製作方法まで展示されていて、雑誌の企画での辻惟雄さんとのやりとりの中から五百羅漢図までたどり着くまでの作品や、ベースとなる狩野一信の五百羅漢図も展示されているという丁寧さ。普段文脈など気にしないでみている日本の人達にこんなに丁寧にわかりやすくしてくれるとは、と思いつつも、それだけでは部分であるというのも事実。

IMG_8842

作品を見ればわかることだけれども、マクロでみてもミクロでみてもどこかに面白さがあり、飽きさせないための出来事がある感じなので、全くその絵を完全に見れた気がしない。じっくりと何時間もみることでやっと把握できるようになるのかもと思うほど。とにかく書き込んでいる。たくさんのフックがあるというすごい熱量の作品なのだが、それが普通であり、それを大量に作っているのだから、昔の作品をみて批判している人たち見た方がいいよという感じ。

IMG_8841
IMG_8851
IMG_8854
IMG_8786
IMG_8796

だいたい批判的な人達はlonesome cowboyあたりで止まっているわけで、いつの作品だよという気がしてしまうわけです。今のRadiohead評価するのにbendsがあんまり良くないとか言われてもな。みたいな。とはいえ、DOB君とかも登場していて原形がないくらいに変化していまっているものの昔からの面白さもあって楽しかった。

IMG_8779
IMG_8780
IMG_8783
IMG_8785
IMG_8782-2
IMG_8781
IMG_8787
IMG_8784
IMG_8739

たしかにアニメやオタク文化をベースに使っているけれども、もはやそれだけではないし、仏教とか日本画とか大きく日本文化に接続するようになった作品達はもはや圧倒的といっていいと思います(まあ、村上さんはもともと日本画科でてるはずだけれども)。そして最後にかなりの人が馬鹿といわれてしまうのだけれども。それもまた村上隆さんだなという印象。とにかく流石世界で評価されているアーティスト。好きであろうが無かろうが見もせずに批判はできないし、アーティストなら見るべきではないかと思います。もう二度と日本での展覧会はないかもしれないので、必ず見るべき、つまり必見の展覧会でした。

MOVIE

PHOTO

BOOK

熱闘! 日本美術史 (とんぼの本)
辻 惟雄 村上 隆
新潮社
売り上げランキング: 110,036
村上隆の五百羅漢図展

村上隆の五百羅漢図展

posted with amazlet at 16.02.11
平凡社
売り上げランキング: 2,239
美術手帖 2016年 1月号

美術手帖 2016年 1月号

posted with amazlet at 16.02.11
美術出版社 (2015-12-17)
Murakami: Ego

Murakami: Ego

posted with amazlet at 13.07.29
Takashi Murakami
Skira Rizzoli (2012-10-23)
売り上げランキング: 41,694
Murakami: Versailles

Murakami: Versailles

posted with amazlet at 13.07.29
Philippe Dagen Jill Gasparina
Editions Xavier Barral
売り上げランキング: 69,434
リトルボーイ―爆発する日本のサブカルチャー・アート
村上 隆(編集)
ジャパン・ソサエティー イェール大学出版
売り上げランキング: 70,971
SUPER FLAT

SUPER FLAT

posted with amazlet at 13.07.29
村上 隆
マドラ出版
売り上げランキング: 240,147
村上隆完全読本 美術手帖全記事1992-2012 (BT BOOKS)
村上隆
美術出版社
売り上げランキング: 175,648
TAKASHI MURAKAMI Post Cards Set:DOB
TAKASHI MURAKAMI Post Cards Set:DOB

 

posted with amazlet at 13.07.29
村上 隆
有限会社カイカイキキ