「フォスター+パートナーズ展 都市と建築のイノベーション」- 森美術館(六本木ヒルズ展望台)

art_2016-02-13_049

フォスター+パートナーズ展「都市と建築のイノベーション」を観てきました。

ノーマンフォスターといえば、イギリスの建築家としてはNo. 1といっても過言ではない建築家で、もはやアトリエ系ではない大設計事務所を持っている建築家です。

art_2016-02-13_052

そんなノーマンフォスターの展覧会がまさかの森ビルで行われるということで、見てきました。通常展望台として使われる部分を利用しての展覧会だったので、かなり観光的な興味のない人も混じってはいるんですが、それは森美術館同様のご愛嬌という感じで、展覧会のボリュームはかなりのものでした。

art_2016-02-13_058

建築家・思想家であった、バックミンスターフラーと一緒にいたことが、初期のノーマンフォスターには大きな出来事で、その後、香港上海銀行から巨大なものも多く手がけている印象で、ライヒスタークの展望台、ガーキン、大英博物館のグレートコート、ミヨー橋、北京空港、ハーストタワー、最終的にはアップル本社をジョブスと作ったり3Dプリンタをつかった、宇宙での建築まで、とどまることない感じがすごいかったです。

art_2016-02-13_082

art_2016-02-13_083

art_2016-02-13_074

art_2016-02-13_085

art_2016-02-13_096

展覧会ではそれらを含めた今までの有名作品の模型がたくさんで、ものすごいボリュームでの展示でした。ちょっとボリュームがありすぎて、建築好き以外はつらいかも?

最後にはノーマンフォスターのTEDが流れているようですが、遅い時間帯にフォスター卿の建築術の映画が流れているのでそれもかなり面白いのでオススメです。

art_2016-02-13_061

実際みたことがあるものでいうと、作風というのがそれほどわからないのですが、香港上海銀行、ハーストタワー、ガーキンは外から見ただけですが、構造をうまくやってるんだなという印象。北京空港や、ライヒスタークは実際はいってみて光や空間を広く使った気持ち良い空間という印象で、とても使いやすく、気持ちよく、流石の建築だなという印象です。

巨大なものを気持ちよく巨大作れる空間の使い方の上手い建築家ですね。大英博物館のグレートコート行ってみたいな。

PHOTO

BOOK

フォスター卿の建築術 [DVD]
フォスター卿の建築術 [DVD]

 

posted with amazlet at 16.02.14
KADOKAWA / 角川書店 (2014-01-24)
売り上げランキング: 23,405
GA ドキュメント・エクストラ 12―Norman Foster (GA DOCUMENT EXTRA)
ノーマン・フォスター
ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 1,519,488
Norman Foster Works 6
Norman Foster Works 6

 

posted with amazlet at 16.02.14
Prestel Pub
売り上げランキング: 58,763
Norman Foster Works 5
Norman Foster Works 5

 

posted with amazlet at 16.02.14
Chris Abel Peter Buchanan Brian Carter Norman Foster
Prestel Pub
売り上げランキング: 117,721
Norman Foster: Works 4 (Norman Foster Works)
Prestel Pub
売り上げランキング: 1,276,185
Norman Foster: Works 3 (Norman Foster Works)
Norman Foster
Prestel Pub
売り上げランキング: 177,760
Norman Foster: Works 2 (Norman Foster Works)
Norman Foster
Prestel Pub
売り上げランキング: 5,667
Norman Foster Works 1 (Norman Foster Works)
David Jenkins
Prestel Pub
売り上げランキング: 1,386,493