菅 木志雄「志向する界景」- 小山登美夫ギャラリー

art_2016-03-16_002

小山登美夫ギャラリーで菅木志雄さんの菅 木志雄「志向する界景」を観てきました。

最近は昔の日本の芸術運動が海外で評価されて逆輸入されてくるようなことがあったりします。それは「具体」だったり「もの派」だったりするわけですが、菅木志雄さんや李禹煥さん等は「もの派」で有名な方です。

やはり木と金属の配置や空間とのバランスや異なる物質との接続とかが、とても良くて素晴らしいなと思ってみていました。

ものが「ある」というだけでなく「ない」という部分があるというような。

art_2016-03-16_001

今回は立体はそれほどなく、壁にかかっているものがたくさんありました。(いや、それ自体も立体なんですけれども、文章にする上であえて平面という判定にしました。2.5次元的な感じとも言えなくもない)

この2.5次元的平面作品が結構良くて絵画的であるんだけれども立体であるようなある意味空間彫刻というような気すらするわけでこれが「もの派」かと思わざるを得ないという感じでした。これを書いている2016/3は原宿のBlum&Poeで菅木志雄さんが絡んだ2人展をやっていたりするので、菅木志雄さんの世界的評価を上げたBlum&Poeがどんな展示をしているのか気になるところです。もちろん栃木の倉庫美術館も気になっているので行ってみたいところです。

PHOTO

BOOK

Kishio Suga
Kishio Suga

 

posted with amazlet at 16.03.16
Ashley Rawlings
Blum & Poe
売り上げランキング: 2,792
Kishio Suga: Situated Latency 菅木志雄:置かれた潜在性
HeHe
売り上げランキング: 540,840
Kishio Suga 菅木志雄
Kishio Suga 菅木志雄

 

posted with amazlet at 16.03.16
ヴァンジ彫刻庭園美術館
売り上げランキング: 1,077,699
樹下草怨(普及版)
樹下草怨(普及版)

 

posted with amazlet at 16.03.16
菅 木志雄
東洋経済新報社
売り上げランキング: 237,374