DAMIEN HIRST – テートモダン

art_2013-07-30_106

Tate modernでダミアンハースト展を観てきました。

これこそ現代アートなんだろうなというところを誰でも直感的にわかってしまうのではないかなという展示でした。

生と死。宗教や医学や金など色々な物を現代美術としてうまく見せてもらえた気がします。ハーストが世界を席巻しているがわかったような気がします。

art_2013-07-30_107

作品としては、日本にもきた牛の親子が2つになっているものや、その他のサメや羊など。スポットペインティング。薬の棚。タバコの作品。宝石の作品。蝶の羽で出来ている教会のステンドグラス。牛の首からハエが発生してそこで死んで行くものとか、蝶を完全に飼育できる状態にしている古いインスタレーションの再現とか、おそらくここでしか見られないようなものもありました。

あと、多分値段が高すぎてイギリスから出られないんじゃないかと勝手に想像しているダイヤの頭蓋骨は別の真っ暗な空間を作って展示していました。

見た目だけで取っても全く無感情のようなものと感情剥き出しのような激しいものの2つに分かれていた気がするし、作品の背景を知るとより面白いと思えるので、まさに現代美術だなという感じがしました。日本でこれを出来る美術館はないんじゃないかなぁ?なんて思ったりしてしまう過激なところもある展示でした。

PHOTO

BOOK

Damien Hirst
Damien Hirst

 

posted with amazlet at 13.07.29
Ann Gallagher
Tate
売り上げランキング: 25,957
Damien Hirst
Damien Hirst

 

posted with amazlet at 13.07.29
Prestel Verlag
売り上げランキング: 3,987
For the Love of God: The Making of the Diamond Skull
Damien Hirst
Harry N. Abrams
売り上げランキング: 16,426