Daniel Buren「Monumenta 2012」- グランパレ

art_2013-07-30_110

旅行の予定には入っていなかったのですが、パリでグランパレに行ったらたまたまDaniel BurenのMonumenta 2012がやっていたので観てきました。

ここではボルタンスキーが古着のインスタレーションをやったり、アニッシュカプーアがものすごい建築のような空間をつくりだしていた、そのイベントの2012年の会期だったようです。

入った瞬間から、単に綺麗という印象がものすごく強く残ったんですが、このグランパレという光が差し込んで時間ごとに光が変わって行く空間を上手く利用したインスタレーションとも言える気がします。この光をBurenの意のままに無意味並べて行った結果なのかな?とも思えました。

art_2013-07-30_120

光の要素の中に入っている様々な色をそこから抽出して、なにかの絵を描くわけではなく点描のように並べてその中に入って行けるという体験はすごく刺激的な体験でした。

上手いのは光が干渉するわけでもない絶妙なサイズで全ての構造物が作られていました。また、中央では真っ直ぐ落ちてくる光を返すように鏡が用意されていたりして、自分が内側にいることを感じさせたりしました。

旅行者なのでこの時間にしか行けなかったですが、他の時間、例えば夜とかであればライトアップされたりして、また違う空間になっているんだと思います。光が差し込む空間を利用しての変化を続ける光の彫刻のような、それを可能にする森のような構造体のような空間は非常に良かったです。

PHOTO

BOOK

Daniel Buren
Daniel Buren

 

posted with amazlet at 13.07.29
Guy Lelong
Flammarion (2002-09-14)
売り上げランキング: 119,804
Daniel Buren
Daniel Buren

 

posted with amazlet at 13.07.29
Daniel Buren Claire Doherty
Walther Konig
売り上げランキング: 578,860
Daniel Buren Eye Of The Storm: Works In Situ
Daniel Buren
Solomon R Guggenheim Museum
売り上げランキング: 738,985
Daniel Buren: Interventions II - Works in Situ
Suzanne Cotter
Modern Art Oxford
Daniel Buren: At the Wordsworth Trust
Jean-Paul Martinon Hamish Robinson Daniel Sturgis Rebecca O’Connor Robert Woof
The Wordsworth Trust
売り上げランキング: 1,797,703
Daniel Buren (Arte Hoy/ Art Today)
Daniel Buren (Arte Hoy/ Art Today)

 

posted with amazlet at 13.07.29
Pedro Alberto Cruz
Nerea
売り上げランキング: 2,319,863