Joana Vasconcelos「Versailles」- ヴェルサイユ宮殿

art_2013-07-30_105

Joana Vasconcelos「Versailles」を、ヴェルサイユ宮殿で観てきました。

ジョアナ・ヴァスコンセロスの作品は面白いのもありましたけど、ああいう空間にあると空間のパンチが強いので、なかなか大変だなぁと思いました。

女性をモチーフにしたような作品だったので、宮殿とのバランスは良い方なのかもしれませんが、やはり宮殿は巨大でそこを一杯にするほどの作品は無かったし(作品でいっぱいにしてはいけない?)、宮殿の装飾が激しいというか、それそのものが芸術作品のようなのでそれに負けない作品というのもなかなか難しいですね。

art_2013-07-30_094

とにかくヴェルサイユ宮殿は歴史と権力と金の力を感じました。女性がああいうところが好きなのは姫になりたい願望からなのかなぁ?ホワイトキューブとは違う空間なのでそういう場所でみると作品もまた違って見えそうですが、なかなか難しい感じでした。

ジェフクーンズとか村上隆とかがどんな風にしていたのか、実際見てみたかったなぁ。

PHOTO

BOOK

Joana Vasconcelos
Joana Vasconcelos

 

posted with amazlet at 13.07.29
Deborah Robinson Stephen Snoddy
New Art Gallery Walsall
売り上げランキング: 516,225