泉太郎「クジラのはらわた袋に隠れろ、ネズミ」- アサヒアートスクエア

泉太郎さんの「クジラのはらわた袋に隠れろ、ネズミ」を浅草のアサヒアートスクエアに観に行きました。

いつもの泉太郎さんの作品って感じではあったんですけど、サイズ感がちょっとちがっていたような気がします。

横浜のCREAMでもやっていたサイコロの作品の巨大版というような作品でした。その端のほうでは日常/場違いでやっていたような映像を別の物体に投影してさらに元の場所に移して戻すっていうものもやってました。

その他にもいくつか作品があってそれぞれ面白かったし、扇風機にカメラを乗せて歪んだ映像を映し出したりとか、メジャーをほめる/けなすという映像を同時に流してたり、まあ口では説明できないんですが、色々な作品があってどれも良かったです。上の階から下の階の双六を眺めるのもスゴく視点が普段見えない感じだったので、面白かったです。

BOOK

ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開
松井みどり、国際交流基金
美術出版社
売り上げランキング: 162376
マイクロポップの時代:夏への扉
松井 みどり
PARCO出版
売り上げランキング: 54228

OTHER