「ルイス・バラガン邸をたずねる」- ワタリウム美術館

ワタリウム美術館でやっていた、「ルイス・バラガン邸をたずねる」に行ってきました。メキシコの建築家、ルイス・バラガンの家をワタリウム美術館に作ってしまうというものですね。ちなみに妹島和世+西沢立衛/SANAAが会場構成を担当していました。

最初入った時は何の前情報もなく入ったので、開場にバラガン邸が構成されていることに気がつかなかったんですが、途中で気がついてなるほどなという感じに。

普通の建築家の展示と言ってイメージするのは、比較的今まで作ってきた建築の歴史や思想を追うものが多いのですが、これは本当にバラガン邸をたずねるというコンセプトだったので、最初はちょっと戸惑いました。が、面白かったです。家具とかも本当にバラガン邸から運んできたと思われるものが、その配置に置かれていたり、壁もその色に塗り替えられていたりしていました。本当にバラガン邸に行くのは無理なので、擬似的にでもこういう展示が楽しめたのは面白かったです。

BOOK

カーサ・バラガン
カーサ・バラガン
posted with amazlet at 10.02.02
齋藤 裕
TOTO出版
売り上げランキング: 11108
Luis Barragan Barragan House―世界現代住宅全集2
Yukio Futagawa
ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 58281