藤本隆行・真鍋大度・石橋素「TIME LAPSE PLANT」- BankArt NYK

BankArtNYKでやっているTIME LAPSE PLANTを観に行きました。(pdfのチラシ

「Time Lapse Plant/偽加速器」は、LED照明や音を使い、観察者の影に運動を与える事で、見る者の時間感覚を困惑させる。同時に、色彩を感知する人の目のシステムや音と光の同期により、偽のリアリティを現出させる装置です。

とのことです。たしかに時間がずれる感じや、観ているものがなんなんだろうというような感覚を起こさせる装置になっていました。かなりの光や音や残像が観ているものをずらす仕組みを作っていたように思います。自分が仕組みのなかにはいっていることにより何かの錯覚に陥るような感覚を体感しました。これは、( prototype/試作)となっていて、試作でないものは恵比寿映像祭で出品されるみたいなので、それも観たいなって思ってます。