多田圭佑「forge」- MAHO KUBOTA GALLERY

多田圭佑さんの「forge」をMAHO KUBOTA GALLERYで観てきました。

一見、木の上に書かれたペインティング的なものに見えるのですが、ステイトメントをじっくりと読んでみると、

しかしここで目の前に展示された「床板」が木材ではなく、<実はアクリル絵具とメディウムという純粋な絵画素材のみで出来上がっているペインティングだという事実>が伝えられたとしても、鑑賞者の多くは「本当に?」と問い返さずにはいられないことでしょう。

引用:https://www.mahokubota.com/wp/wp-content/uploads/2017/02/7e03063916431cb0b0a4eac2981c5b42.pdf

とされていて、実際そうなったんですが、ここまで本物と見分けがつかないと意味がないんじゃないかというレベルでしかし、確実にペンティングなのでしょう。

「捏造」されたスーパーリアルな視覚情報の上にアンフォルメルやアクションペインティング、あるいはグラフィティなどにつながる身体感覚を伴う絵画表現が展開される「trace/wood」のシリーズ。あるいは、古典的な手法で一旦完成させた静物画を凍結し、解凍ののちに再生させる「残欠の絵画」シリーズの手法など、多田圭佑の絵画では異なる幾つかの表現のレイヤーを重ね、対立させ、干渉させることによって、ノイズや時間の歪みを呼び起こす試みがみられます。

引用:https://www.mahokubota.com/wp/wp-content/uploads/2017/02/7e03063916431cb0b0a4eac2981c5b42.pdf

とあるように、確かに何かが対立しそこに生まれる違和感や、不思議な感じがすべてのものから感じられると思いました。そして、どのような手法でそれが作られたのかがわかったとたんに作品が強烈なインパクトと強度を持ち始めるように思えるのが面白かったです。

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