dOCUMENTA(13) – 初日

art_2013-07-29_013

初日

dOCUMENTA(13)は17時〜のチケットを買ってメインのFridericianum会場から観に行きました。

ぶっちゃけしっかりと英語が読めないとちょっと難しい感じでしたけど、おおよその感じを掴めたし今回のテーマが崩壊と再建ということとか、メイン会場にあった新作とか近年の作品ではない、いろいろな作品からも色々と感じるところもあり。面白かったです。

art_2013-07-29_063

メイン会場からしてわかるんだけど、やっぱりお祭りっていう感じとは少し違うんですよね。みんなが分厚いカタログを片手にこれはどういうことをしようとしているのか?どういう作品なのか?ということにしっかり向き合っていて、裏を返せばしっかりと向き合える作品が用意されていたんだと思います。

dOCUMENTAはやはり政治色が濃くでているし。それがこんなに根付いているというところが素晴らしかったです。

art_2013-07-29_001

それにしてももうちょっと英語を勉強しておくべきだった・・・。全然わからないわけじゃないけど、ちょっと難しい。

この日はメインのFridericianum会場だけみてタイムアップという感じでしたね。メイン会場裏の庭のあたりも少し散歩したり。そこで少し見れたりもしました。

2日目はコチラから。

PHOTO


カテゴリー:

,