新保裕 彫刻展「ヒト型語リ」- 金沢アートグミギャラリー

建築家 村野 藤吾さんが作った北國銀行武蔵ヶ辻支店のなかに金沢アートグミギャラリーでやっていた新保裕 彫刻展「ヒト型語リ」を観てきました。

この手の彫刻作品は結構好きなんですけど、やっぱり好みはある訳で、この作品はうーん。ちょっとわからない感じでした。結構それぞれにはユーモアもあるし皮肉が利いてるものとか色々あったんですが、それを言葉で説明する冊子が配られてそこに言葉が多すぎるというか、説明が多すぎたというか。ちょっとそれが過剰に感じました。

作品はこんな感じでナカナカいい雰囲気でよかったんですけどね。その彫刻単体でみたとしたらどうだったかは今となってはイマイチわかりませんが、彫刻自体も説明の言葉にとらわれてしまっていた感じもしました。

ただ、この村野藤吾さんをモチーフにした作品はよかったから、彫刻自体は好きなタイプだったのかもしれないです。