オラファー・エリアソン「あなたが出会うとき」- 金沢21世紀美術館

金沢に行ったのはコレを観に行くためだったので、まず最初に。オラファー・エリアソン – あなたが出会うときを21世紀美術館に観に行きました。

オラファーエリアソンさんは光や色を利用した作品を多く作っていました。良かったですー。光を使うというと錯覚などを利用した作品になりそうなんですが、そういう訳でもなく比較的単純に光を利用していますが、その中で最大限に楽しめる作品を作っていたように思えます。

小難しい作品っていう印象は全くなく誰でも楽しめそうな物を作品としていて面白かったです。もちろんその光のなかで光の重なり合いや色の重なり合いなどを体感する事で、その作品を深く捉えることができるとは思いますが、間口が広いと言う事はナカナカ簡単ではないので、そのあたりは考えられていそうでした。

特に1色の部屋や色のなかに体が入っていく部屋なんかはまさに体感って感じですね。経験として面白かったです。光がずれる作品とかももちろん面白かったんですけど、やはり色の部屋が一番面白かったです。

WEBによると今回の作品は会場である21世紀美術館と関連づけた作品にしてあるということだったんですが、確かにそういう風に感じれる部分が多々ありましたね。回遊性を考えた作品配置になっているとかはともかくとして部屋の形なども意識されていたし、開かれた美術館と言う意味で、さっきも書いたように誰でも単純に楽しめる作品が多かったようにも思えました。

とにかく金沢に行って良かったなーと思う展示だったので、面白かったです。

BOOK

Studio Olafur Eliasson: An Encyclopedia (Extra Large Series)
Philip Ursprung
Taschen America Llc
売り上げランキング: 12294
Olafur Eliasson: The Nature of Things
Olafur Eliasson
Fundacio Antoni Tapies
売り上げランキング: 101161
Take Your Time: Printed Matter
Take Your Time: Printed Matter
posted with amazlet at 10.03.08
Olafur Eliasson
Walther Konig
売り上げランキング: 21165