銀座ギャラリー巡り 10.03.05

銀座でギャラリー巡りをしてきました。

「鎧松」東信展

東さんの作品は何かの展覧会の一部として発表されているのを観た事があるんだけど、こういう展覧会という形で観るのは初めてですね。作品は鎧松と映像が一つだけでしたが、何か不思議なものでいつもとは違う感じでした。

宮島達夫「その人と思想」展

あのデジタルの数字を六本木ヒルズをはじめ色々な場所に展示している宮島さんの展覧会です。今回は今までの記録をまとめた本の出版記念だったので、宮島さんがデジタル数字の作品に至るまでの色々な作品や歴史が取り上げられていました。僕は宮島さんがそこに至る歴史を知らなかったのでかなり面白かったです。

NIPPON VISION 3

これはD&DepartmentのDesignTravelっていうすべての都道府県のデザイン観点からみた観光をデザインするという取り組みの中間報告のようなものでした。これは面白い取り組みだと思っているので、ドンドン進んでいけばいいなぁ。

福田繁雄のヴィジュアル・ジャンピング

グラフィックデザインの福田繁雄さんの作品展です。簡単なグラフィックのなかに遊び心となんだろう?と思わせるグラフィックを多数作っていました。その遊び心が伝わりやすい形でビジュアル化しているのでこういうのがグラフィックデザインだよなと思うものばかりで良い作品ばかりでした。

村山悟郎展

資生堂ギャラリーですね。資生堂アートエッグという若手を育てるシリーズです。

村山悟郎さんは、縄を組んでキャンパスも自分でその場で作りつつ作品を制作するようです。この作品のキャンパス自体も大きくて力強い感じだったので、エネルギーを感じるものでした。しかし、その作品よりも、壁に書かれた迷路からあるルールに基づいて壁にドローイングしていくという作品が面白かったです。

BOOK

「宮島達男 解体新書」すべては人間の存在のために
宮島 達男
Akio Nagasawa Publishing
売り上げランキング: 320187
宮島達男 Art in You
宮島達男 Art in You
posted with amazlet at 10.03.13
宮島 達男
エスクアイア マガジン ジャパン
売り上げランキング: 479911
福田繁雄 ggg Books 世界のグラフィックデザインシリーズ 8
福田 繁雄 田中 一光
トランスアート
売り上げランキング: 640070
福田繁雄のトリックアート・トリップ
福田 繁雄
毎日新聞社
売り上げランキング: 354588