「ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー 展」- メゾンエルメス

ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー 展をメゾンエルメスに観に行きました。写真は撮れなかったんですが、作品は全部で2つありまして、「40声のモテット」が特に面白かったです。

40声の合唱曲をそれぞれ個人にマイクを取り付けて録音した物を40個のスピーカーに割り振って、それを円形にくむ事で、面として迫ってくる音を、鑑賞者としての立場で聞くのではなく、演奏の中に入り込んで、一緒に演奏しているような、演奏者としての立場から音楽を聞く事ができるという作品。小難しく考える事はできますが、普通に観に行って何もしらないとしても40声が一斉に発声されたときの圧倒感とか単純に楽しめると思います。体験として存在しないものを体験した感じでした。

もう一つの作品がナイトカヌーイング。暗い部屋でみる、暗闇の動画でした。

2005のトリエンナーレにも作品を出してたみたいなんだけど、ちょっと覚えてなかったです。さらには今年の2009の大地の芸術祭にも出るらしいので、チェックですね。

BOOK

Janet Cardiff & George Bures Miller. The Killing Machine and other stories 1995-2007
Hatje Cantz Verlag
売り上げランキング: 122425
The Secret Hotel
The Secret Hotel

 

posted with amazlet at 09.04.13
Janet Cardiff
George Bures Miller
Eckhard Schneider
Kunsthaus Breqenz
売り上げランキング: 258100