さわひらき「さわひらき展」- Ota Fine Arts

R0016333-pola.jpg

オオタファインアーツで、さわひらき展がやっていたので行ってきました。

オオタファインアーツも、こういう倉庫みたいなところにありました。これから倉庫っていう立地は良いんじゃないかなー。なにやら倉庫には面白いものがありそうな気がしちゃいますね。

作品数は2つだったのかな?ひとつは2つの映像が対峙しているものですね。静かな映像なんだけど、なんとなく違和感のような不思議な感じをさせる作品でした。ちなみにこの作品の音楽がテニスコーツだったのでちょっとびっくり。

もうひとつは、映像の中のような部屋があってその部屋の外には宇宙のような海のようないろいろな広大で寂しげなような夢のようなそういう世界が広がっているというような作品でした。

全体的に静かで暗い感じなんだけど、耽美的という感じとはまた違っているし、侘び寂びともちょっと違う、さわひらきさんの空間ができていたと思います。最終的には映像や作品そのものよりもその中にいるところで感じる雰囲気が作品なのかなって思ったり。面白い展示でした。この辺でちょっと雰囲気がわかるかな?

あと、このひとつ下のフロアにある、btf(バタフライストローク)のショップがかなりショップらしからぬいい感じだったので、ここも一緒に行くのが良いと思います。

BOOK

ネオテニー・ジャパン──高橋コレクション
美術出版社
売り上げランキング: 143687