「都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試み」- オペラシティーアートギャラリー

R0016371-pola.jpg

都市へ仕掛ける建築 ディーナー&ディーナーの試みが、オペラシティアートギャラリーでやっていたので、行ってきました。

都市に埋め込まれていくようなイメージで建築が成り立っている感じでした。周りとの関係性からのみ建築が作られているということで、なんとなく負ける建築という印象もなくもないんですけど。

しかし、負ける建築とは何か違って周りに負けたり、環境と同化するというよりも、そのままあるべきものをそこに置くというような。だから、建築の個性というか、誰建築なのかすぐわかるというようなイコン的なものはない建築でした。

ただ、共通するテーマのようなものがあったので、そこを見ると誰がやったかわかるというような。なので、展示は模型と図面と画像というような趣向でした。

BOOK

Diener and Diener
Diener and Diener

 

posted with amazlet at 09.03.22
Ulrike Jehle Schulte Strathaus
Rizzoli Intl Pubns
売り上げランキング: 118592
負ける建築
負ける建築

 

posted with amazlet at 09.03.22
隈 研吾
岩波書店
売り上げランキング: 145241