Wolfgang Tillmans「MOMENTS OF LIFE」- ESPACE LOUIS VUITTON

Wolfgang Tillmansさんの、「MOMENTS OF LIFE」をESPACE LOUIS VUITTONで観てきました。

現代アートで写真を使った作家で、イギリスのtate主催のターナー賞をイギリス人以外で受賞した、国際的に活躍しているWolfgang Tillmansさんの個展です。

以前、WAKO WORKS OF ARTで観た時とは空間の広さも違うので、作品の大きさも違っていて、かなり大きな作品が多かったです。

展示や展示されている作品については、ESPACE LOUIS VUITTONのWEBを見ると詳しく載っているので、是非そちらを読んでもらうといいと思います。

個人的には、写真作品を読み解くのは得意ではないので難しいです。

しかし、作品1つ1つのそれ自体は大きな意味をもたなそうなのに、展覧会全体でみると何かの文化的な意味が立ち上がってくるような、展示のバランスでした。

1部に日本の写真が使われていて、絶妙に既視感のようなものがあり、何やら入り込まれている気がしました。

大きな紙に印刷されているようなものや、額装されている写真、サイズもいくつかあり、壁の中でも位置が計算されて配置されています。

空間の光まで完全にコントロールするためか、普段は大きな窓で開けているESPACE LOUIS VUITTONの窓を全て閉じた空間になっていました。

WAKO WORKS OF ARTでの展示は小さいものが多く、少し大きなものがあったりもしたのですが、こちらは大きな作品がメインで小さいものはなかったです。

しかし、展示のバランスのようなものは似ていて、これがティルマンスの展示手法なのかと思いました

展示方法の意味などはわからないのですが、それぞれの写真が関係性を持って配置されていて、写真同士の関係で作品に物語があるように感じさせているような気もしました。

PHOTO

BOOK

INFO

Wolfgang Tillmans「MOMENTS OF LIFE」

会場:ESPACE LOUIS VUITTON
会期: 2023年2月2日(木)~6月11日(日)
開館時間:11:00 – 19:00
休館日:ルイ・ヴィトン 表参道店に準じる

WEB:https://www.espacelouisvuittontokyo.com/ja/
オフィシャルWEB:https://tillmans.co.uk/

OTHER