宮島達男「Counter Void」Relight Project 2017 – 六本木ヒルズ

宮島達男さんの「Counter Void」のRelight Project 2017を観てきました。

電力を使いながら点灯されていた、Counter Voidが2011年に消えてから、震災の記憶をどのように捉えていくかが問われているような気がします。東京人々の記憶から薄れ始めてきているのではないか?それを改めて考えさせるのがRelight Projectなのかなと思います。

個人的には、Counter Voidが点灯していた時期を知っていて、あの角で作品が光っているということが当たり前でした。そのなかで光が消え、そして再点灯。懐かしいなという感覚と、以前は当たり前だったことがもう当たり前ではなくなっているのだなという再認識をする機会になりました。

BOOK

芸術論
芸術論

 

posted with amazlet at 17.03.13
宮島達男
アートダイバー
売り上げランキング: 110,204
「宮島達男 解体新書」すべては人間の存在のために
宮島 達男
Akio Nagasawa Publishing
売り上げランキング: 597,914
宮島達男 Art in You
宮島達男 Art in You

 

posted with amazlet at 17.03.13
宮島 達男
エスクアイア マガジン ジャパン
売り上げランキング: 592,318