Chim↑Pom「The other side」- 無人島プロダクション

Chim↑Pom「The other side」を無人島プロダクションで観てきました。

Chim↑Pom は2014 年からアメリカ合衆国の国境問題をテーマとした、「COYOTE」 (2014, NY と東京で展示)、「U.S.A. Visitor Center」 (2016)、「LIBERTAD」「The Grounds」 (ともに2017)を制作してきました。今回の新作を含むこれらの連作プロジェクトは、Chim↑Pom のメンバー、エリイが抱える アメリカへの入国規制という個人的な問題をきっかけとして、古今東西さまざまな場で引かれてきたボーダーに着目し制作したものです。また、2015年、Chim↑Pom イニシアティブのもとでスタートした、東京電力福島第一原発の事故によってできた帰還困難区域内での国際展「Don’t Follow the Wind」も、世界中のさまざまな「立ち入れない場所」をChim↑Pom が意識するきっかけとなりました。

どんな展覧会なのか?は、この引用のままだし、作品の内容については無人島プロダクションのWEBを見てもらえればだいたいわかるのではないかな?と思ったりするわけなんで、ぜひそちらを参考にしていただけると、ほぼ完全な説明ですね。笑。ということで、別角度からの話ですが、このトランプが壁と言い出している時にこういう作品を作れる作家が日本にいるというところがすごいし、このスピード感でやっていけるからこそChim↑Pomはここまでの存在感をもっているんだなという裏付けにも感じてしまう良い展覧会でした。

若手で単純に世界でやっていけるのではないか?世界規模での視点がある作家がいるのか?日本だけしか見えてないんじゃないかな?って思ったりする中でこの広い視野とスピード感でやっていて、このままどれだけ進化してくのか楽しみです。美術は作品を作るまでに時間がどうしてもかかってしまうから、今の問題を取り上げるのは難しかったり、時代と同時進行していくというのはなかなか大変だとおもうのですが、今の問題を捕まえて作品にする。それをやってのけているのがよくわかる展覧会でした。必見です。

PHOTO

BOOK

Don’t Follow the Wind: 展覧会公式カタログ2015
河出書房新社
売り上げランキング: 618,432
エリイはいつも気持ち悪い エリイ写真集 produced by Chim↑Pom
Chim↑Pom
朝日出版社
売り上げランキング: 324,105
芸術実行犯 (ideaink 〈アイデアインク〉)
Chim↑Pom(チン↑ポム)
朝日出版社
売り上げランキング: 235,142
SUPER RAT
SUPER RAT

 

posted with amazlet at 17.03.06
Chim↑Pom(チン↑ポム)
パルコ
売り上げランキング: 599,217
なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか
河出書房新社
売り上げランキング: 300,931
Chim↑Pom---チンポム作品集
Chim↑Pom—チンポム作品集

 

posted with amazlet at 17.03.06
Chim↑Pom
河出書房新社
売り上げランキング: 622,357