たちばなひろし 清水信幸 – アルマスギャラリー

HARMAS GALLERYで「たちばなひろし 清水信幸」の2人展が行われています。

たちばなひろしの作品は、一見すると儚げで流動的な印象の抽象画に見えますが、画面に置かれた筆跡は、それぞれ特定のモチーフをトレースしたのちに剥離され、キャンバス上に貼り付けられています。選択されるモチーフは作家自身に関わる日常的な風景や身近なイメージであり、それらをその場の記憶や雰囲気などのうつろう感覚を織り交ぜトレースしていきます。

清水信幸は、空間に自身の筆跡が絵の具の質量を伴って浮かんでいるような作品を制作しています。作家自身が幼少の頃に河原の石を積んで遊んだ記憶をもとにした、石ころのように立体的な絵画の制作をスタートに、現在は自身のドローイングを忠実になぞらえた支持体をつくり、その上にアクリル絵の具を塗りつけていくという制作方法をとっています。

やはり最初にみると清水さんの作品が気になってしまう。絵画の枠に入るんだとは思うんだけど、立体とも捉えられる。だけども、やっぱり認識としては絵画だなーという気がする。筆跡のような作品の形自体が絵画を想像させるのかなという感じ。とはいえ、その立体的な作りも魅力的で良さがあり、その立体と絵画の曖昧な感じが好きな感じ。

たちばなさんの作品は説明されるまで、よくわからなかったんだけども、それぞれが何かをトレースしているということがわかるとグッとそれを読み取りたいという気持ちになって面白みが出てくる感じ。大きなやつは、文房具屋にある試し書きの紙をトレースしてるみたいなことを聞いていろいろなところの線がそれぞれ気になってしまった。笑

MOTサテライトもやっているし、Satoko Oe Contemporaryもやってるから、合わせ技で周るのが結構オススメです。

PHOTO