北参道オルタナティブ

北参道オルタナティブを観てきました。取り壊しになる洋館を利用したアートイベントでここ最近ではBARRACKOUTがほぼ同時期にやっていて好対照なイベントでした。北参道オルタナティブはほとんど場の条件を利用せずホワイトキューブとして利用している感じで。作家それぞれの力量が顕著に問われる感じでした。

とはいえ、それぞれが空間を生かして上手い展示をしているので、かなり楽しめました。その空間のために作った作品とかはあまり多くなかったので、キュレーション的なものはあまり感じなかったのですが、とはいえ展示が上手い。レベルが高いので美術館でグループ展を見ているような気すらしました。

角文平さんとか大きさに圧倒されたし、

原田郁さんとかは、いつものインナースペースの作品とは少しだけ違うようなインスタレーションぽい作品もありました。
逆にリキテックスとのコラボレーションでいつものインナースペース的な作品を書いていたり。

窓の中が外とは反転していてどっちが内側なのか。

保坂毅さんの作品とかもかなり好みです。こちらは結構プライスも付いていてちゃんと買える感じなのでやはりホワイトキューブ的で観やすかったです。

PHOTO