ヴァレリオ・オルジャティ 展 – 国立近代美術館

ヴァレリオ・オルジャティ 展 at 東京国立近代美術館

ヴァレリオ・オルジャティ 展に行ってきました。建築展だと結構文字が多くて疲れるなーってものがあったり、この建築の模型があればなーってものがあったりと、いい建築展というのもなかなか見れないのですが、今回はかなり観やすく面白いものになっていたと思います。

もう少し言葉で説明してくれてもいいかなー。とは思いましたがコンセプトとして言葉ではあまり説明しないというものだったので、まあ、仕方ないか。

基本写真と模型と設計時にイメージの手助けをしたような作品という感じでした。模型のサイズが1:33に固定されていたのが建築のサイズがわかりやすくてよかったです。

ここまで、展示方法ばかり褒めてる感じになってますが、建築もよかったです。

作風のようなものはわからなかったけれども、結構奇抜な形の建築もあるものの、内部は柱の少ない広い空間を得意としている感じで使いやすそうな建築が多かったです。しかし、外観には意外性があるので、アイコンとして強度のある建築になっていて良かったです。

その意外性のある外観にどうして至ったかとかが言葉か何かで説明されてたら面白かったんですが、そこまでは説明されていませんでした。でも、わかりやすく見やすいないようだったので、楽しく見れる展覧会としては良いものでした。それにしてもロシアの美術館の建築はこれは1回見てみたいなぁ。ホントにこんなケーキをひっくり返したような大きな建築が森の中にあるんだろうか。すごいなぁ。

BOOK

El Croquis 156 - Valerio Olgiati
El Croquis 156 – Valerio Olgiati

 

posted with amazlet at 12.01.13
Valerio Olgiati
El Croquis
売り上げランキング: 3731
Valerio Olgiati
Valerio Olgiati

 

posted with amazlet at 12.01.13
Laurent Stalder Bruno Reichlin Mario Carpo
Quart Verlag Luzern
売り上げランキング: 1492
The Significance of the Idea in the Architecture of Valerio Olgiati
Markus Breitschmid Valerio Olgiati
Niggli Verlag
売り上げランキング: 52259