黒川知希 + タティアナ・ドール 展

黒川知希 + タティアナ・ドール 展を、NANZUKA UNDERGROUNDに観にいきました。

両者ともペインティングというタイプの作品を作っていて、結構大きな物もあったりしました。

黒川知希さんは何やらいろいろなところから引用してそれを大胆に配置して構成しているような気がします。実際にある空間とか常識的な配置や絵のつながりというようなものは無視して書かれているような絵でドローイングなんだけども、ところどころしっかりと書込まれていたり、逆に曖昧なまま放置してあるような作品でした。

タティアナ・ドールさんはかなりドローイングという感じがとても強いです。筆にスピード感があるという感じでしょうか、またその筆に力があって迫力があるという感じもしました。テーマとかイマイチわからないけど、その迫力のようなものを感じる作品でした。

2つの共通点はドローイングで、なにかジャンクなニュアンスがあるところでしょうか?そのジャンクさがNANZUKA UNDERGROUNDっぽかったです。

BOOK

Tatjana Doll. Drive In
Tatjana Doll. Drive In

 

posted with amazlet at 11.06.18
Tatjana Doll
Koenig W.
売り上げランキング: 551626
Tatjana Doll: Girls (Used To) Wait
Tatjana Doll: Girls (Used To) Wait

 

posted with amazlet at 11.06.18
Die Gestalten Verlag