ホンマタカシ「Seeing Itself <建築写真編>」- Gallery koko

ホンマタカシさんの「Seeing Itself <建築写真編>」をGallery kokoで観てきました。

東京オペラシティアートギャラリーで開催中のホンマタカシさんの「ニュー・ドキュメンタリー」展が中心となっていて、そこから派生した9つの展覧会「サテライト9」の中の一つの展示です。gallery kokoでは、建築写真を中心とした作品群でした。

通常、建築写真というとGAとか建築雑誌といわれるもので観る機会が9割以上なんですが、そういう建築写真とは違うものでした。通常の建築写真は建築が画面のほとんどで、それで完成している物だと思うのですが(それで良いと思う)、ホンマさんの写真は建築だけで写真が成り立っていないという感じです。それ以外の要素も含めて写真がなり際立っているような気がしました。

それ以外に展示の仕方もなかなか面白かったのですが、ぶっちゃけちょっと見難かったですが。双眼鏡で遠くにある写真をみるっていうのはいいんですが、やっぱりしっかりと観たかったなぁっていう気もしました。でも、面白い展示方法でした。

BOOK

ホンマタカシDiaries2010~2011―ホンマタカシ作品集 (インプレスムック PHOTO GRAPHICA)
ホンマ タカシ
MdN (2011-03-17)
売り上げランキング: 60700
美術手帖 2011年 04月号
美術手帖 2011年 04月号

 

posted with amazlet at 11.05.11
美術出版社
たのしい写真―よい子のための写真教室
ホンマ タカシ
平凡社
売り上げランキング: 5549