「ARTIST FILE 2011」- 国立新美術館

国立新美術館で「ARTIST FILE 2011」を観て来ました。

クリスティン・ベイカーの特殊な素材を使ってのペインディングで何かのモチーフが見える感じが良かったです。F1のやつとかかなりスピード感や迫力が出てました。何のモチーフかわかるかわからないかのギリギリのラインのような状態なんですけども、それを強引に絵画としてまとめている感じが面白かったです。

松江泰治さんの大きい写真の様なまるで静止画みたいな動画とか写真からミニマムな事件を切り取って大きくしてる物とかかなり好きです。坂本龍一か、HASYMOかなんかのジャケットに使われてたりしてた気が。それも面白いんですけどね。静止画みたいな動画も面白いです。解像度の高さがああいうものを作ることを可能にしたと思います。

鬼頭健吾さんは元から好きですけど、今回もかなり良かったです。スカーフの海のようなものはとにかく見るとスゴいです。写真とかで見ると大したことないかなぁーって思う人もいるかもしれないし、鬼頭さんの今までの作品を観ていない人は通り過ぎてしまう可能性もあるかなーとは思うんですが、個人的にはもの凄く面白かったです。これだけ広い空間を埋めるスカーフの海は一見の価値アリです。

そんな感じで、普段見る物で作っている作品とか結構好きなのですが、そういう意味では、タラ・ドノヴァンもかなり良かったんですが、ストローは何となく吉岡徳仁さんをイメージしてしまいました(タラ・ドノヴァンの方が吉岡さんよりも先に作品を発表しているそうです。僕は吉岡さんの物を先に見てしまっただけでした。)。

BOOK

Kristin Baker: Surge and Shadow
Kristin Baker: Surge and Shadow

 

posted with amazlet at 11.04.18
Kristin Baker Jennifer R. Gross
Jeffrey Deitch
売り上げランキング: 358363
In-between 7 松江泰治 イギリス、スロバキア
EU・ジャパンフェスト日本委員会
売り上げランキング: 570102
cell
cell

 

posted with amazlet at 11.04.18
松江 泰治
赤々舎
売り上げランキング: 630439
Tara Donovan
Tara Donovan

 

posted with amazlet at 11.04.18
Tara Donovan Lawrence Weschler Nicholas Baume Jen Mergel
The Monacelli Press
売り上げランキング: 60085