中目黒ー代官山ー恵比寿ギャラリー巡り 10.02.20

中目黒から恵比寿辺りのギャラリーをブラブラしてきました。

まずは青山|目黒。Lotte Lyon 1:2がやってました。ホントは1LDKって所でやっている展示も見たかったんだけど、こちらはもう終了してて、青山|目黒にあるものだけ観てきました。うーん。なんかちょっとよくわかんなかったなー。

次は、MIZUMA ART GALLERYへ。烏丸由美 展 「ぼくたちの東京ストーリーズ。」がやっていました。一見ちょっとPhotoshop加工したものを絵画で焼き直したような印象に思えるんですけど、それとは違う書き込みが空間内に浮かんで展開していました。画像とか印刷だと非常にわかりにくいのですが、とにかく面白かったです。

その次は代官山に移動して、ヒルサイドフォーラムに行って、「槇 文彦展」光、素材、情景 Light,Materiality&Sceneryを観に。槇さんの最近の新作を展示してありました。まあなんというか、作風がイマイチ掴めないんだけど、結構近年はガラスを多用しているのかなぁ?光の取り込み方がスゴい気がしますね。あと、四角い空間をうまいバランスで配置してる気がしました。

で、最後は、Nadiff Galleryへ。柴田 敏雄『a View for Grey』を観に。ダムとか造成地のコンクリートなどを写真におさめているという作品なのですが、これがスゴくいいです。巨大建造物とかもいいですけど、何とも良い感じです。写真ってあんまり得意じゃないものが多いんですけど、これはかなり好きです。

BOOK

a View(限定1000部)
a View(限定1000部)
posted with amazlet at 10.02.21
柴田敏雄
Akio Nagasawa Publishing
売り上げランキング: 885614
For Grey (限定1000部)
For Grey (限定1000部)
posted with amazlet at 10.02.21
柴田敏雄
Akio Nagasawa Publishing
売り上げランキング: 797449
ランドスケープ柴田敏雄
柴田 敏雄
旅行読売出版社
売り上げランキング: 395099
都市のあこがれ―東京大学槇文彦研究室のその後とこれから
鹿島出版会
売り上げランキング: 336788
ヒルサイドテラス/ウエストの世界
槇 文彦
鹿島出版会
売り上げランキング: 418532