初台あたりのギャラリー 10.02.18

オペラシティに行ったので、ついでに近所にあるギャラリーに行ってきました。行ったのはWAKO WORKS OF ARTKENJI TAKI GALLERYです。

WAKO WORKS OF ARTでは、Gerhard Richter “New Overpainted Photographs”がやってました。ゲルハルト・リヒターといったら超有名どころですね。今回あった作品は”オーバーペインテッド・フォトグラフ”で、文字通り写真の上にペイントを施してあるものですね。

良い感じだけど、イマイチそんなに巨匠って感じもせずにまだちょっとわからないな。どうしてココに至ったかわかればいいんだろうけど。調べてみないと。

KENJI TAKI GALLERYでは、田島 秀彦 展「ありふれた素晴らしい日々」がやってました。こちらは、結構好きなタイプです。光の点滅を取り入れた平面作品や、カラフルなプラスチックの玩具などを変形、変容させた立体やインスタレーションなど、日常と非日常を交差させながら直接視覚に訴えるような華やかさと危うさが共存する作品を制作する作家さんだそうです。華やかさと危うさというのはちょっと大げさかもしれませんが、バランス感覚のズレがなかなか良い感じで面白かったです。

BOOK

GERHARD RICHTER  ゲルハルト・リヒター (DVD付)
アルミン・ツヴァイテ 清水 穣 林 道郎 畠山 直哉
淡交社
売り上げランキング: 22883
ゲルハルト・リヒター Gerhard Richter
Gerhard Richter 清水 穣
Wako Works of Art
売り上げランキング: 134010
ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論
ゲルハルト リヒター ワコウワークスオブアート
淡交社
売り上げランキング: 22933