束芋「断面の世代」- 横浜美術館

横浜美術館でやっている束芋さんの「断面の世代」のチケットをもらう事ができたので、行ってきました。たびたび束芋さんの映像はみているんですけど、多作ですね。頻繁に展示が行われているイメージがあります。

ということで、横浜美術館に行きました。入ってすぐ作品が投影されてて美術館も暗くなっていたので、すごさがありました。新しいタイプの作品では無かったです。いつもより大きいかなと思いました。

入ってからは、緻密なドローイングとか、それを利用した映像とか。ドローイングがスゴい上手いんですが、いきなりかけるのではなくやはり下書きとかを入念にした後に書いているというのがわかって何だかちょっと安心したというか、奇才って感じではないんだなって思いました。

その後、結構大がかりな映像が続くって感じでした。細部では詰めの甘いようなところもあったような気がします。そういうところであまり大きい映像だとちょっと疲れたりしました。でも、昔と比べるとドンドン作品の細部が詰められているような感じがして、それは好きずきだとは思いますが、ちょっと重すぎる印象が。

ただ、人気があるんで、結構人がたくさんいましたし、こういうのが好きな人が多いんだなーという印象を強く受けました。色の使い方とかが上手いからかなぁ。個人的にはもっと家サイズの作品があったらおもしろいかもとか思ったりしました。それがみてても疲れないクオリティだったらとか想像すると面白いなー。これからもドンドン出てくる人だとおもうので気になります。

BOOK

束芋 断面の世代
束芋 断面の世代
posted with amazlet at 10.01.25
束芋
青幻舎
売り上げランキング: 115142
ネオテニー・ジャパン──高橋コレクション
美術出版社
売り上げランキング: 89693