建築家 坂倉準三展「モダニズムに生きる 人間、都市、空間」 – 神奈川県立近代美術館 鎌倉

IMG_0520.jpg

鎌倉に行ったのはこれを観に行くためでした。建築家 坂倉準三展 モダニズムに生きる 人間・都市・空間を観に行きました。

坂倉さんと言えば、建築界の巨匠のコルビジェの弟子で、東京の風景、特に新宿の風景を作ったと言っても良いと思います。この展示をやっていた神奈川県立近代美術館も坂倉さんの設計です。

この展示は坂倉準三さんの建築物や都市設計をメインとした展示でした。新宿の西口大ガードとかその上にある小田急の設計などをやっていたり、渋谷の東急関連の建物とか、今は亡き五島プラネタリウムが入っていた建物とかをつくっていたり、東京の風景の一部を作ったと言っても過言ではないと思います。

IMG_0524.jpg

また、出光石油と組んだ、モダンなガソリンスタンドのシリーズなども公開されていたりして、これもなかなか良かったです。そのほかにもいくつもの有名な建築を手がけていてそれらの展示でした。

これが、神奈川県立近代美術館ですね。なかなか良い建物でした。古い感じで昔からの雰囲気が伝わって来て良かったですね。展示を観に行ったら、丁度、坂倉淳三さんと一緒に仕事をしていた長大作さんが居て、ビックリでした。弟子?かな?若い人達に昔の話をしながら展示をみていました。スゴい偶然。

BOOK

大きな声―建築家坂倉準三の生涯
鹿島出版会
売り上げランキング: 398221
輝く都市 (SD選書 33)
輝く都市 (SD選書 33)
posted with amazlet at 09.09.15
ル・コルビュジェ
鹿島出版会
売り上げランキング: 21202