銀座・馬喰町・原宿ギャラリー巡り 09.08.07

ギャラリーを巡ってきました。目的は青木淳さん(建築家)の展覧会です。8月はイベントで建築家関係の展覧会が色々なギャラリーでやっています。その関係で、まずは銀座で一件。

R0017650.jpg

ギャラリー小柳です。JUNYA ISHIGAMI + HIROSHI SUGIMOTOを観てきました。この2人となれば、行かない訳には行きませんよねぇ。まあ、一緒に何かやってるってかんじではなかったのですが、石上純也さんは、そんなに作品が多い訳じゃないのに、人気なのはどういうことか?すごいなぁー。でも、やっぱプレゼンが上手いってこと?

次に行ったのが、TARO NASUでやっていた、青木淳 「夏休みの植物群」です。

R0017651.jpg

こちらは、FOIL GALLERYgalley αMですね。

FOIL GALLERYでは、レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家がやってました。思ったよりも、きれい目な作品が多かった印象でした。結構綺麗で良いなーって思う感じもあるんだけど、同時になにかちょっとインパクトがたりないというか。そんな感じもありました。

galley αMにもそのあとに行きました。今回は、「変成態?リアルな現代の物質性」 Vol.3「のようなもの」の生成。泉孝昭x上村卓大でした。結構どちらの作品も好きな感じです。かなり好きな部類でした。特にカラフルなオイルタンクみたいなのも好きでした。

R0017652.jpg

これは、MAKII MASARU FINE ARTSですね。やっていたのは、New Buddha statues by eight artists 8人のアーティストによる 新しい仏像創造です。グループ展なので、好きなのも嫌いなのもって感じですね。舩木大輔さんのフィギュアっぽいやつはいいなーって思ったのですが、案の定売れてたみたいです。

R0017653.jpg

CASHI°で、「不死鳥と雉鳩 -真夏の夜の夢2-」がやってました。すべて平面というか、絵だったんですが、3人のグループ展のようでした。何となく最近のトレンドの高木紗恵子さんっぽい(私が最初に観たのがそうだったから、そう思ってるだけですが。)が、あったりしたので何となく絵というか、ドローイングというかそういうもののの実力を観れなかった気がしました。

会田誠さんが絵画が一番表現として色々できるのに、やりきれてる若者がいなかったとGEISAIでいってたのが思い出された。

R0017654.jpg

こちらは、space355ですね。101では、ディリップ・シャルマ個展 リビドーの舞台がやってました。初めて見たんですが、かなり良かったです。怪しい人間にポップにプリンティングされた幾何学のような何かのようなプリントがエロティックな感じもありつつ、それを違った視点で見せてるようで良かったです。

201では、グループ展ですね。夏の応接間 展でした、津上みゆきさんの新作とかありました。こちらは、まあまあといった感じでしょうか。

R0017655.jpg

最後は原宿に移動して、VACANTへ行きました。大友良英「ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置」展“without records”を観ました。これは、山口でやっていたものの一部のようだったんですが、かなり面白かったです。

やっぱり音を使ってる作品は好きだし、大友さんがやってるだけあって、音としてのレベルは高かったと思います。色々なターンテーブルから発される音が光と合ってないんだけど、合ってるような感じで、どんな風に音がでてるのかも気になったし、音程がちゃんと発されているものの感じとかそいうのも面白かった。空間と音の配置とバランスに長けてるという印象。かなり良かったです。

BOOK

HIROSHI SUGIMOTO
HIROSHI SUGIMOTO
posted with amazlet at 09.08.31
杉本 博司
ADP
売り上げランキング: 464591
IN PRAISE OF SHADOWS
IN PRAISE OF SHADOWS
posted with amazlet at 09.08.31
杉本 博司
現代美術センターCCA北九州
売り上げランキング: 961645
歴史の歴史
歴史の歴史
posted with amazlet at 09.08.31
杉本 博司
六耀社
売り上げランキング: 445978
青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS|1| 1991-2004
青木 淳 モーセン ムスタファヴィ 保坂 健二朗
INAX出版
売り上げランキング: 303847
青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS〈2〉青森県立美術館
青木 淳 中山 英之 椹木 野衣 鈴木 理策
INAX出版
売り上げランキング: 255946
青木淳 1991‐1999 (建築文化シナジー)
青木淳建築計画事務所
彰国社
売り上げランキング: 406535
Ensemble Cathode
Ensemble Cathode
posted with amazlet at 09.08.31
大友良英
インディペンデントレーベル (2002-07-15)
売り上げランキング: 180193
Monte Alto Estate
Monte Alto Estate
posted with amazlet at 09.08.31
sim + otomo
doubtmusic (2009-04-12)
売り上げランキング: 64643