だまし絵展 – Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにだまし絵展を観に行きました。特に何の期待もしてなかったですが、何となく。

だまし絵の歴史とか成り立ちとかを時系列に説明してくれた感じです。時々、驚く作品もあったけど、なんかちょっと求めてるのと違うって感じでもあったり。

なんでBunkamuraでやる展示ってこんなに人が多いんだろうか?ちょっと観る気をなくすぐらいに人がいました。スゴく微妙。

最初はやっぱだまし絵っていってもそんなにだまされないって感じだったんだけど、最後の方の最近の作品はだまし絵って感じでしたね。

ただ、最終的にはそれもだまし絵か?って感じになったなぁ。だって杉本博司さんの作品とかあるし、まあ、だましてるけど、違うと言うか・・・って気分になりました。