今回の香港旅行で行きたいなと思ってたところの一つに行ってきました。牛棚藝術村です。80年代までは牛の屠殺場だったらしい場所を現在は使わなくなっていて、そこをアーティスト達に貸し出したって感じらしいです。つまりは、北京の798の成功を真似して広げて行こうというスタート段階なのかな?
入り口はこんな感じで、一応インフォメーションみたいなところに人がいて資料をくれたりしました。
中は写真撮ってはダメって書いてあったりして微妙な感じなんですが、なぜかギャラリーの中は写真を撮ってもいいみたいで、撮ってる人がいっぱいいたので、撮ってみました。
こんな感じのちゃんとしたギャラリーですね。他にもギャラリーがいくつかと工房みたいなのとか劇場みたいなのとかありましたけど、規模はまだまだ小さいですね。798の1/10くらいかな。もっと小さいかも。798とかに比べると場所というか、空間というかそのあたりの魅力も少ないですし。ただ、成功すればこういう場所はどんどん面白くなっていくと思うので、どうなるのかなーって思いながらみてました。
一応こんな感じです。ギャラリーでやっていたグループ展は天安門事件をテーマにしたグループ展みたいなのだったんですけど、イマイチ詳しくないので、難しかったです。まあ、現代アートって感じではなかったからかもしれませんが。