内藤礼「color beginning」- ギャラリー小柳

R0016439-pola.jpg

ギャラリー小柳でやっている内藤礼さんのcolor beginningを観てきました。

内藤礼さんの展示はこの前のトリエンナーレの三渓園でも観れたんだけど、それと同じ物もありました。

内藤さんの作品は全体的に薄いイメージで、薄いというよりは空間の中で薄い空気をつくるような作品で、すべてが空間の中で雰囲気をつくるものになっています。

そういう手に取りづらい何かという物を作品にしていて、一見退屈といえば退屈な作品とも思ってしまいそうですけど、気がついたらもう、空間が支配されているように思えます。

うっすら色づいた何かで光の感じさせたり、空気の揺らぎを感じさせたりと、静かに感じれたりして。また、ギャラリー小柳の空間がそれを助けてる気もします。

BOOK

世界によってみられた夢 (ちくま文庫)
内藤 礼
筑摩書房
売り上げランキング: 250471
世界によってみられた夢 (角川文庫)
内藤 礼
角川書店
売り上げランキング: 116211