横浜トリエンナーレ 2008 – 2日目 三渓園

081122-009.jpg

本日は、横浜トリエンナーレで見逃してた三渓園を観に行きました。

三渓園は、行ったことがなかったのですが、良い場所でした。どこかの雰囲気の良い山間の村みたいな雰囲気だけど、実は横浜。しかも、建物がどれもすばらしい作り。

081122-015.jpg

これは、トリエンナーレ関係。

横笛庵の内藤礼さんの「無題(母型)2008年」です。電熱器により空気が温められて、糸が揺らめくという作品で写真には映らない、空気感、雰囲気、気配みたいなものが作品になっていました。

081122-020.jpg

その他にも、普段は入れないような建物に入ったり。

081122-022.jpg

これは、中谷芙二子さんの霧の彫刻で、人工的に霧を発生させている作品です。光をつかってより幻想的な感じにさせてました。霧の写真は難しい・・・。

作品もよかったのですが、三渓園って場所がすごいよかった。

現代アートをきっかけにして、普段行かないようなところに足を運べるのも面白いし、普段考えないようなことを考えたり、なにかに気がついたり。そういうのがおもしろいんだなーって再認識しました。

081122-050.jpg

そのあとに、神奈川県民ホールギャラリーの小金沢健人さんの「あれ と これ の あいだ」にも行ってきました。

いやー。これも面白かった。トリエンナーレに行った人はこれも一緒に行くのがオススメです。

PHOTO

BOOK

アートシティ・ヨコハマガイドブック 横浜トリエンナーレの街を歩く
カワイイファクトリー
美術出版社
売り上げランキング: 79743
空の穴 a Hole in my Head
空の穴 a Hole in my Head

 

posted with amazlet at 11.06.18
小金沢健人
ブルーマーク
売り上げランキング: 762918