サイトウマコト展 – 金沢21世紀美術館

サイトウマコト展を観に。ロンミュエック展を観にきたので、こちらはチェックしてたわけじゃないんだけど、行ってみたらやってて、良かったって感じで。

と言うことで、21世紀美術館へ。いい建築です。やっぱり。部屋以外が廊下で四角くない感じというか。配置されてる部屋の残りが廊下というか、空間になっている感じ。

サイトウマコト展は最近の作品を一挙公開でした。ちょっと高木正勝さんのちょっと前の作風にも似たような。デジタルの加工っていうのはたくさんあって、ダレでも出来ちゃうから、どういう風に加工を発見したかの発想の勝負みたいな状況かな?

もうちょっと成熟してくると、その中でもどう違うかみたいなそういうところが出てくるんだろうけど、まだ、そこまで見る側も批評する側も行ってないんじゃないかなって思いました。

R0015332.jpg

そのほかの無料展示を見たり。

これはタレルのオープンスカイです。
夕方の時間帯に来たら面白いかも。