食堂ビル1929「食と現代美術 part4」- BankART 1929 Yokohama

横浜で結構好きな地域があります。馬車道のあたりなんですよ。あんまり人もいないんですけどね。何かの熱を感じる気がします。それの中心地、BankArtでやっている食堂ビル1929に行ってきました。平成19年度台北市との芸術家交流事業 交換アーティスト公募プログラムとかCafe Live Series 2007とかがっつり逃してます。もっとチェックしないとなー。

展示でよかったのは、地下の映像で。というか、映像よりもマルセルデュシャンの創造についての話が滅茶苦茶面白かったです。みんなこういうこと悩むよなぁ。やっぱ。って感じ?芸術家と鑑賞者の関係性です。それらの話がいろいろあるみたいだし。現代美術とは切り離せないから、しばしばいろいろ見ますね。マルセルデュシャン。調べてみようかなぁ。

今回は同時にBankART市場with濱の市もやっていました。BankART市場with濱の市は手作りで旨そうなものがちゃんと並んで、作り手が愛情こめて作ったんだろうなーって思う感じで売られてました。しかし、いかんせんそのためちょっと高い。美味しいから仕方ないんだけど、ちょっと手が出ない・・・。ううむ。
といいつつもフレッシュアンチョビ買っちゃいました。1000円なり。面白そうだから、朝市、夕市も一回くらい行ってみるかなぁ・・・。

1929の方ではバイキングをやっていました。あの空間で御飯が食べられるのは年に1回だし、ってことだったので、食べました。やっぱりこの元銀行の空間はいいです。それ以外にも展示を前から気になっていたCOBOのウエダ家の本買っちゃいました。その展示もありました。

■ 食堂ビル1929-食と現代美術part4
〈Restaurant1929again〉〈横濱芸術のれん街〉〈BankART市場〉
日時:2008年1月11日(金)-29日(火)11:30-19:00
会場:BankART 1929 Yokohama
   BankART Studio NYK(河岸)
   近隣店舗ほか
入場料:800円(近隣店舗割引券×3枚綴りつき)