コンタクト・ゴンゾ「フィジカトピア」- ワタリウム美術館

コンタクト・ゴンゾのフィジカトピアをワタリウム美術館で観てきました。

身体と身体のぶつかり合いの中に普段忘れている暴力的な雰囲気も含めたストリート感のあるようなパフォーマンスや物の作成を中心にしているというイメージが、コンタクトゴンゾには強いです。なので展覧会となるとコンタクトゴンゾのパフォーマンス部分が抜けてどうなるかと気になる部分がありました。

そんな中、いろいろな情報をみていたらボールをぶつけられる作品があるということがわかって、これは行かなくてはいけないのではないかという気になって行ってきました。

もともとビジュアル面でもNAZEさんというストリートな絵を描ける人がいるので、ビジュアル的にもしっかしていて、全体的に男っぽさや危なさみたいなコンタクトゴンゾの雰囲気を人間がそこにいなくても、表しているという面白いものになっていました。(逆に動画でパフォーマンスを流しているものは本物のパフォーマンスを見たことがあるだけに、物足りなさもありましたが。やはりパフォーマンスは目の前で見ないとダメですね)

注目していた「黒い家の庭」という作品は、そのボールがぶつかるまでの緊張感と実際にぶつかった時に少し痛い(配られた上にも注意で書いてある。笑)という、これがコンタクトゴンゾに触れたような気がしてすごく良かったです。展覧会内容にあるように「殴られてるのに笑える。 Punching,」という感じ。なんだかボールをぶつかって痛かったという体験を共通に持っている人たちと妙な連帯感が生まれた気すらしました。

パフォーマンスだけでなく展示もできるんだなぁと思ったのですが、こういうのはなかなか普通の美術館ではできなさそうだなと思い、さすがワタリウムとも思いました。とにかくいい展示でした。またそのうちどこかで次をみたいな。

ついでですが、以前に撮ったパフォーマンスの動画貼り付けておきます。

PHOTO

BOOK