天明屋尚「形質転換」展 – ミヅマアートギャラリー

天明屋尚さんの「形質転換」展をミヅマアートギャラリーで観てきました。

天明屋さんのイメージはもうちょっとヤンキー感というか、ヤクザ感ある感じなのだが、今回はアニメ・漫画的なメカニカルな作品があったりして観やすくて好きな感じだった。

形質転換とは生物学の用語で、外部から与えたDNAを遺伝情報として組み込み、個体の表現型を変化させることを指します。その物質の組成や由来を踏まえて変化させる点で、無方向的な突然変異とは異なります。これはまさに、日本美術のコンセプトや組成を踏襲した上で、偶発的ではなく、確信犯的な改変を仕掛けてきた天明屋の作風を象徴しています。

ステイトメントに、上のようなことが書かれているところからも意図的なトランスフォームだったんだろうなと思えるし、なんとなくロボット感ある鎧の描かれ方や、ダフトパンク的な鎧や、ADIDASのSUPERSTARを端午の節句の兜のように変化させたものや飛び出す屏風のような作品など、どれも流石にカッコよく上手いし良かった。

ただ一つ、SNOWで変化させた写真みたいな。写真の作品だけよくわからなかった…。アレは一体何だったんだろうトリプティック的で今を取り入れてて現代アートではあるとは思ったんだけど、トランスフォームしすぎててよく分からないというか、置いて行かれた気分だった。笑

PHOTO

BOOK

天明屋尚Xインディゲリラ リーフレット
ミヅマアートギャラリー (2015-11-01)
天明屋尚 Masterpiece
天明屋尚 Masterpiece

 

posted with amazlet at 17.02.16
天明屋 尚
青幻舎
売り上げランキング: 391,422
天明屋 尚 作品集 傾奇者 kabukimono
天明屋 尚
PARCO出版
売り上げランキング: 827,821
KAMON
KAMON

 

posted with amazlet at 17.02.16
天明屋 尚
KING OF MOUNTAIN
売り上げランキング: 1,192,166