河原温さんとドナルドジャッドさんの2人展といっても良いような展覧会「温故知新」が目黒の目黒ハウスというところで行われました。綺麗な和の建築の内部に河原温とJUDDの作品がたくさん飾られていました。
コンセプチュアル及びミニマル・アートと和の空間の融合をテーマにし、本展覧会を通じてより多くの方々に現代アートを身近に感じていただき、日本における現代アートの普及に貢献できれば幸甚に存じます。
とのことですが、融合はしていたんだろうか?うーん。JUDDの作品は台の上に置かれていてなんだか今ひとつ。ただ、河原温とJUDDという組み合わせはミーハー的にたまらないところがありますが。どちらかといえば河原温さんの作品の方がこの和の空間の中にうまく溶け込んでいたような気がします。全てDATE PAINTINGでしたが、箱の方もしっかり展示されていて、箱の方は展示されていないことも多いのですごくよかったです。あと、こんんなに大きなDATE PAINTINGがあるんだ!というサイズの作品は圧巻でした。
それにしても、これがZOZOTOWNの社長の前澤さんの個人コレクションということを考えると。ものすごいですね。羨ましいです。