「建築、アートがつくりだす新しい環境 – これからの“感じ”」展 – 東京都現代美術館

「建築、アートがつくりだす新しい環境 -これからの“感じ”」展 at 東京都現代美術館

SANAAとMOTの共同企画で行われている展示です。アートがつくりだすとアートの関わりも書いてあったんですけど、ほとんど建築展と言っていい様な内容だったと思います。あくまで建築側からの視点という印象です。

そしてSANAAを中心として考えられる様な建築が多かったような気がします。模型も多かったしフランクOゲイリーのあたらしいマンハッタンのビルの写真とか模型とかもあったり、なかなか建築側からみると充実した展示だったと思います。原広司さんの動画が全部見ると2時間以上あったので、これを見る人は余裕をもっていった方が良いと思います。

その他にも動画が結構あって一番最後の部屋にあった3D映像のSANAAのROLEX Learing Centerの映像が良かったです。SANAAのいつもの建築だなという印象も持てたし、さすがに本物を観に行くのとは違うけどかなり面白かったですね。これからはこういう映像が多くなるといいですねー。

あと、中庭部分に雲を作る装置で中に入れるものが作られていました。いやー。雲の中って感じというよりも霧の無かって感じでしたけど、それはそれで面白かったな。

BOOK

豊島美術館 写真集
豊島美術館 写真集

 

posted with amazlet at 12.01.07
内藤 礼 西沢 立衛 鈴木 研一
millegraph
売り上げランキング: 138862
GA ARCHITECT 妹島和世+西沢立衛 2006-2011
ADAエディタトーキョー
売り上げランキング: 327080
妹島和世+西沢立衛/SANAA 金沢21世紀美術館
ウォルター・ニーダーマイヤー ルイザ・ランブリ ホンマ タカシ 長谷川 祐子 鷲田 めるろ
金沢21世紀美術館
売り上げランキング: 539436
妹島和世+西沢立衛読本-2005
妹島和世+西沢立衛読本-2005

 

posted with amazlet at 12.01.07
妹島 和世 西沢 立衛 SANAA 二川 幸夫
エーディーエー・エディタ・トーキョー
売り上げランキング: 352640
妹島和世+西沢立衛/SANAA―WORKS1995‐2003
妹島 和世 西沢 立衛
TOTO出版
売り上げランキング: 200708

カテゴリー:

,