中山英之展「小さくて大きな家」- AXISギャラリー

中山英之展「小さくて大きな家」をAXISギャラリーに観に行きました。

中山英之さんは、イメージで石上純也さんに似た路線という感じだったんですが、今回の展示をみて、それは違うという感じでした。

今回、中山さんの作品をやっと知った感がありました。どうしてもとびらプロジェクトの印象が強くて、余り建築らしからぬ、イメージで建築自体を更新しようとしているような人かと思っていたのですが、実際はそんなこともなく、建築らしい建築を作ってました。

今回は色々な作品の模型が出てたのですが、大体が外側と内側の意識を変えるような仕組みになっていた様な物が多かったです。

あとは形がフレキシブルに変わるような。建築というと固定されたイメージというか、壁があるとかドアがあるとか屋根があるとかそういうようなところから考え直すような作品がいくつかって感じでした。

展示方法は恐らく自分で作ったような机の上に敷地と見立てたテーブルクロスを敷いて、その上に建築模型をならべていて、なかなか見やすくて面白い模型の見せ方をしているなという感じになっていました。これからどんな作品をつくるのかが楽しみです。

PHOTO

BOOK

中山英之/スケッチング (神戸芸術工科大学レクチャーシリーズ 2-3)
中山 英之
新宿書房
売り上げランキング: 156183