横山裕一「ネオ漫画の全記録 わたしは時間を描いている」- 川崎市市民ミュージアム

横山裕一さんの展覧会が川崎市市民ミュージアムであるということだったので、行って来ました。もう、待ちに待ったというか、こんなことがあるとは!もの凄く楽しみでした。横山裕一 ネオ漫画の全記録「わたしは時間を描いている」です。

ネオ漫画の全記録というだけあって、かなり昔の作品もたくさんありました。そして、どうしてあの作風になっていったのかがわかるような流れも作られていた気がしました。

そしてタイトルの「わたしは時間を描いている」というのが、自分の絵画を動かすのに漫画という手法を見つけただけであって、漫画を書こうとしていないんだなということがわかって面白かったです。

もちろん、横山さんの独特の視点というか、あらゆるものを横山フィルターに通したような作品群とそれを表すようなトラフの設計の展示方法も良かったです。トラベル等のコミックの原画も良かったですが、やはりわたしたちと野獣シリーズが圧倒される数展示されていた所とかもかなりビックリしました。

あと、最新の蛍光ペン等で書かれているシリーズですね。退色が激しいから日光に当ててはいけないとか。かなり横山さんっぽいですね。作家本人が制作している所もみれましたし、とにかく面白かったです。

BOOK

トラベル (Cue comics)
トラベル (Cue comics)

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
イースト・プレス
ニュー土木 (Cue comics)
ニュー土木 (Cue comics)

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
イースト・プレス
売り上げランキング: 25736
NIWA (CUE COMICS)
NIWA (CUE COMICS)

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
イースト・プレス
ベビーブーム (CUE COMICS)
ベビーブーム (CUE COMICS)

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
イースト・プレス
売り上げランキング: 90867
アウトドアー
アウトドアー

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
講談社
横山裕一カラー画集
横山裕一カラー画集

 

posted with amazlet at 10.08.05
横山 裕一
ブルーマーク
売り上げランキング: 76015
BABYBOOMFINAL ベビーブームファイナル(1500部限定)
横山裕一
Akio Nagasawa Publishing
売り上げランキング: 594224