「No Man’s Land」- フランス大使館

創造と破壊@フランス大使館 - 最初で最後の一般公開

フランス大使館新庁舎オープンに伴い、旧庁舎では日仏のアーティスト70人が参加するアートイベント『No Man’s Land』が開催されています。一般公開は2009年11月26日から2010年1月31日まで。入場無料。解体前のフランス大使館旧庁舎を訪れる唯一のチャンスをお見逃しなく!

こんなイベントがあったので、行ってきました。No Man’s Landです。

白金の辺りでやっているので山本現代とかも行こうかなって思っていたんだけども、行ってみたら作品数がスゴい多かったので、結局見終わったのが8時近い時間になってしまったので、山本現代にはいけなかったです。

無料だしこじんまりとしたイベントなのかな?と思っていたのですが、そんな事は全然なかったですね。かなり色々な作品がたくさんあったし、まだ設営中みたいなのもあったので、もっと終わる寸前にきたらまた違った印象になるかも。

とにかく作品数が多かったので、これがこれがってひとつひとう感じを言うのは難しいですけども、これだけの数があるので、1つくらい面白い作品もみつかるんじゃないかな?という規模です。

ボルタンスキーとか大物もいたし、結構小山登美夫ギャラリーとかギャラリー小柳とかビックなギャラリーが絡んでいるので、面白かったなぁ。鬼頭さんとか三宅さんとか良かったです。三宅信太郎さんはまだ作品が出そろってなかったので、ちょっと残念でした。

BOOK

クリスチャン・ボルタンスキー―死者のモニュメント
湯沢 英彦
水声社
売り上げランキング: 22656
Christian Boltanski (Contemporary Artists)
Christian Boltanski
Phaidon Press
売り上げランキング: 72679
小山登美夫の何もしないプロデュース術
小山 登美夫
東洋経済新報社
売り上げランキング: 33608