ジュリアン・オピー – SCAI THE BATHHOUSE

SCAI THE BATHHOUSEで、ジュリアン・オピーを見てきました。

ジュリアン・オピーの印象としては、グラフィックデザインのような肖像画のようなものを書いてたり、ちょっとコミカルなマンガチックな物なんだけど、感情が読み取れないような、そういうものを作っている人という印象でしたが、今回はそのグラフィックデザイン的な部分を3Dに近づけるような事をしていて面白いなと思いました。

良く画像でみるような2Dの感じはそのままなんですが、そこにどうにか動きをつけようとしているのか?アニメとは違うリアルな3Dの動画と合わせていたり、目が動いていたり、3D加工をしている絵画を作っていたりなど、強引な手法で2Dを3Dにしようとしている感じが、2.5Dと言って良いような普段見れないような不思議な絵画として落とし込まれていたのが印象的で面白かったです。

BOOK

Julian Opie Recent Works
Julian Opie Recent Works
posted with amazlet at 09.12.16
Timothy Clark Sandy Nairne
Hatje Cantz Pub
売り上げランキング: 33710
Julian Opie (Tate Modern Artists)
Mary Horlock
Tate
売り上げランキング: 38859
Julian Opie Portraits
Julian Opie Portraits
posted with amazlet at 09.12.16
Julian Opie Daniel Kurjakovic
Cantz
売り上げランキング: 113199