表参道でギャラリー巡り 09.11.03

R0018985.jpg

GYREのMoMA StoreでやっていたDetour。これは色々な有名クリエイターにMOLESKINEを自由に使ってもらってそれを展示ってものなんだけど、まあ実際MOLESKINEをプレゼントしてつかうんだから、このくらい自由できるよなーって感じ。あんま使ってない人とかもいて面白い。実際は高いから、あんな自由に使えないよなー。丁寧に扱っちゃいそう。まあ、でも、作品と思えば面白い展示だった。

R0018986.jpg

同じくGYREでやっていたWITHOUT THOUGHT 10。コレは深澤直人さんのワークショップから出て来た作品を集めて展示というようなものなんだけど、テーマが箱でこれがなかなか色々な面白い箱があってビックリ。

なるほどなーっていうのから面白いなーってのとか。箱という物をよく考えたということがわかる展示だった。こういうワークショップはそれ自体も面白いんだろうな。

R0018984.jpg

その次はスパイラルでやっていたULTRA002。これはアートフェアですね。ギャラリー単位とかでやるアートフェアではなくディレクター単位でやるアートフェアらしんだけど、イマイチそのあたりの区別の付け方が一般人には全然わからないかも。

作家とかギャラリーとかだけでも、色々な名前なのに他にディレクターの名前も出てて大混乱でした。単純にわかりづらかった。作品は見てて面白いのもいくつかあったし、知ってるのもあったり、欲しいなーっていうのもあった。

最後は菊地敦己「PLAY@ABC」です。これは青山ブックセンター本店ですね。PLAYという菊地さんの作品集がでたんですが、その刊行記念のイベントで今までやったグラフィックの主にポスター的なものがいくつか飾ってありました。やっぱり好きな物が多いなー。ゆるくてカワイイっていわれそうな物なんだけど、スゴく余計なものをそいであってバランスが良いと思います。もちろんPLAYも買いました。お勧め。

BOOK

PLAY
PLAY
posted with amazlet at 09.12.04
菊地 敦己
誠文堂新光社
売り上げランキング: 108773
Moleskine Pocket Squared Notebook Classic
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 44
Moleskine Plain Notebook Pocket
Moleskine Plain Notebook Pocket
posted with amazlet at 09.12.04
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 119