大地の芸術祭:1日目 09.09.01

・越後妻有大地の芸術祭に向かう

とりあえず、車を借りに実家まで帰る。ついでに折角きたので、二郎をお昼に食べる。二郎でお腹一杯にしておけば、とりあえず夜中まで腹持ちしそうだしな。二郎を食べた後、十日町へ出発。なんだかんだでやはり都内を抜けて高速に入るまでが時間がかかる。なんだかんだで結構時間がかかって十日町に到着。

・キナーレへ

買ってあったチケットをパスポートに交換しなくてはならないので、キナーレに向かい、パスポートと周辺のお店や地図やチラシ等をゲット。今後の予定を考えつつも、今日の所は十日町のキナーレを中心とした部分の作品をまわる事に。トリエンナーレということで、3年ぶりなんだけど、忘れちゃってる作品も多いし、新しい/無くなっている作品もあるから色々と楽しみ。

この日はあんまり観れなかったけど、これとか良かったな。町のちょっと裏道の空き地に突如広がる紙で出来た雪の結晶みたいなもの。結構一面に広がってて、もっと森の中とかで広大にやったら面白そうだけど、ここでも結構いい感じ。

・温泉から夕飯

R0018030.jpg

色々見た後、まあ夜になってきて野外作品とか見ながら暗くなって来たので、とりあえず温泉に行く事に。まず初日の温泉は川西エリアの千年の湯。思っていたよりしっかりした建物でビックリ。中もちゃんとした施設。思ったよりも温泉施設もしっかりしたのがたくさんあるみたいで充実しそう。

とりあえず、温泉でゆっくりしてたら閉店までいてしまったので、そこからご飯屋探し。結構遅い時間でこのあたりの大きな町である十日町まで戻る。そこでキナーレでもらったおにぎりマップを参考にして、おにぎりや白雪でご飯。お酒メインの居酒屋系?かなって思っていたが、思ったよりしっかりした料理があったので、良かった。

・今日のご飯

お昼はらーめん二郎で、夜はおにぎりや白雪でした。