名和晃平「シンセシス」- 東京都現代美術館

名和晃平さんの「シンセシス」を東京都現代美術館(MOT)で観てきました。

名和晃平さんの大規模個展ということで、いかなくちゃなーって思っていたのですが、遂に行ってきました。

名和さんは結構見栄えもするし、いろいろなところで見かけることがあるので面白いなーって思って最初は観ていたんですが、代表的な作品のPixcellシリーズの鹿が去年残像を従えてダブルになった辺りからドンドン面白くなってきたという感じです。

そんなこんなで結構楽しみにして観に行ってきたんですが、なんか案外知っている作品ばっかりでちょっと残念だったなーという感じ部屋ごとに今までの作品のパターンが仕切られている様な展示方法もなんかちょっと微妙。もうちょっと一部屋ぐらいは物量とかで圧倒的な世界観みたいなのを出してくれると楽しかったんだけどなー。知らない作品があまりなかったのも原因かなぁ?SCAIで展示してあった作品の方が新作でビックリしたので楽しかったかもって言うくらいですね。

でも、部屋が色で仕切られてたりしてそのあたりで視覚的変化が起きたりするのは面白かったです。今まで見た作品全部網羅してあったのは良かったなー。今までそんなに観たこと無い人は作品が一挙にみれていいですね。とにかくちょっと

BOOK

美術手帖 2011年 08月号 [雑誌]
美術出版社 (2011-07-16)
第14回アジアン・アート・ビエンナーレ・バングラデシュ2010 日本参加記録
名和 晃平 林 寿美 青山 真樹
赤々舎
売り上げランキング: 444389
ドローイングノート:名和晃平
ラムフロム
売り上げランキング: 267101